坂 氏設計のししいわハウスが軽井沢にオープン

2019年2月1日

建築分野の国際的な賞であるプリツカー賞受賞者として知られる建築家、坂 茂氏が設計した全 10 室のブティック・リゾートししいわハウスが、長野県・軽井沢町 に開業いたしました。シンガポールに本社を構えるHDH キャピタル・マネージメント (HDH Capital Management)が設立した社会的企業、HDHP GK 社が手がけたししいわハウスは、 その建築美を通じ、自然と建築、さらには人と人との絆を強めるようなユニークな隠れ家的なリゾートホテルです。
リゾート地として知られる軽井沢の中で、別荘地としても人気の高い中軽井沢エリアにオープンンしたばかりのししいわハウスは、都心から電車で約 1 時間の場所に位置しています。青々しい緑に囲まれた絵画のように美しい山々や川の景色、野生動物との触れ合いをお楽しみいただけるロケーションにございます。
木造2階建ての当ホテルは、既存の森の木々に沿うようにデザインされた曲線形状が 特徴的です。また、建造物のデザインには、自然環境に配慮した素材と建築技術に対する坂 茂氏の弛まぬ探究心が表現されています。これまでのホテル建築には使用されたことのないユニークな木造パネル工法を、ホテル仕様に発展させ採用しています。木造パネル工法とは、木材を使った構造フレームを工場で作成し、現場で建てる方法のことをさします。
全10 室のししいわハウスは、プライベートな用途にもビジネス用途にもご利用いただけるスモール・ラグジュアリーなリゾートホテル です。自然に溶け込むような有機的建築が特徴の空間は、訪れる全てのゲストに 居心地の良い時間を提供します。そして、中庭に直結している「グランド・ルーム」は、 ゲスト同士の交流を深める共有スペースとしてご利用いただけます。隣接する「キッチン」 には、プライベート・ディナーや軽井沢に店を構えるシェフによるケータリング・ サービスを催していただける設備をご用意いたしました。ウェディングなど一生に一度の晴れの日を祝うイベントや、コーポレートイベントなどでご利用いただくのに最適な空間 となっております。
「このプロジェクトでは、ホテルの美しいロケーションにふさわしい、独自のデザイン 工法を生み出したいと思いました。ここにしかない特別な雰囲気を創造すべく、建築デザインからインテリアに至るまで、全て綿密に計画しました。客室内には開放感溢れるスペース を生み出し、パブリック・エリアからは庭の美しい眺めを楽しみ、屋外へも簡単にアクセスできるようにしています。温もりのある雰囲気と統一感を生み出すために、ホテル主要部の素材には木材を選びました」(坂 茂氏のコメント)
「ししいわハウスは都会の喧騒から距離を置いたロケーションにて、知的創造の建築空間を提供したいという思いから誕生しました。訪れるゲストがエネルギーを取り戻し、新たなひらめきを生み出せるような場所になることを目指しています。また、企業、地域社会、多様な人々と、世界中で起こっている事象やトレンドについて意見交換、あるいは議論を交わす場としての機能も果たすでしょう。 このホテルは、当社が提案するホスピタリティ・コンセプトの最初の施設であり、今後も 同様の自活的かつサステイナブルなプロジェクトを世界各地で生み出すことを目標にしています」(HDHキャピタル・マネージメントの最高経営責任者、フェイ・ホアンのコメント)

 

BACK